National Railway
1994年までのBritish Rail (BR

英国駅写真

かつて、くまのパディントンがパディントン駅に降り立ったときのように、何がなんだか分らないBRでした。・・・・今は如何に安く!!!を主題にお世話になってます。
日本と同じように1994年に民営化となったBRはNational Railwayとして細かく民営化されました。
その細分化された中でもLondo WaterlooからExeterを走るSouth West Trainsを利用し、私達親子が住む町Sherborneに来ることができます。
Londo Waterlooから約2時間のところに、Sherborne駅があります。
Sherborneの駅員さんにはどこかお出かけごと、安くなる方法や時間を聞きに行ってます。
The Millennium Domeに出かけた時にはドームチケット正規料金大人£20⇒BRで12.50、子ども£16.50⇒£10.00になってました。
イギリスには機関車トーマスなど有名な物語に鉄道がたくさんでてきます。今話題の「ハリー・ポッター」はキングズ・クロス駅の9と3/4番線から魔法学校に行く電車に乗りますよね。

イギリスは自分はどのグループの割引が適用になって、さらに自分の計画する旅にはどの割引が適合するかでチケットが決ってきます。それも前もっての予約であるほど安く、片道よりも往復チケットの方が遥かにお得になってます。

自分に適合するトラベルカードを持つ

この割引カードは年齢や条件によって何種類かあります。
駅の構内やチケット売り場に申込書は置いてありますから自分に適合する、一番お得なもので申し込みをしましょう。
必要事項を書き込み、駅のチケット売り場へ
そこで年間のカード料金を支払う。その場でカードを作ってくれます。小さな街の小さな駅でもOKです。
私の場合:年間カード料金£2015ヶ月カード料金£20に変更になりました。
大人3人、子ども4人まで利用可能
大人(家族、友達)1/3セーブ子どもはどこでも£1⇒子どもは60%offに変更になりました。
日本からお友達が来る予定があったから家族の他にお友達にも使えるカードにしました。

金額

どれもトラベルカードを使っての料金ですので、カードがない場合はこの料金に対して1/3は多くかかると思ってください。

Londo Waterloo〜Sherborne
SG(Singles)L£18.55×2

One Day Travelcard

Sherborne〜LondonRTN(Returne)(地下鉄も含む)何回も乗り降り自由
朝9時過ぎると安くなって£20.20
※Singles(片道)もReturne(往復)も料金的にはあまり変わらない。
往復チケットはお得です!

Sherborne〜Woking
SGL£13.95

チケット購入日や曜日、時間によっても割引になります。
APEX:前売り
SUPER APEX:14日以上前の購入/BRとは別ですがユーロスターも半額位にはなるようです。
SAVER:am9:30以降使用可
SUPER SAVER:日〜木のam9:30以降使用可
SUPER ADVANCE:利用前日pm2:00までに購入するSUPER SAVER

SherborneからHeathrow Airportまでの料金比較

Londo Waterloo〜Sherborne:SG(Singles)L£18.55
Heathrow express:SGL£12.00

合計片道£30.55


Sherborne〜Woking:SGL£13.95

Coach(長距離バス) Woking〜Heathrow:SGL£8.00
合計片道£21.95

Sherborne〜Heathrow Airport
片道タクシー£105・・タクシー会社によってさまざま

英国内においてコーチは安い交通手段です。
コーチを利用し、ロンドンの中心を通らず途中からBRに乗った方がかなり安くなります。まだ片道しか購入したことがないのですが、リターンチケットならもっと安くなるでしょう。リターンチケットは日帰りのDay retun から30日間有効の
Open retunまであります。

日本とは違った注意点

・ロンドンから自宅に帰る列車は時に途中駅で切り離されることがあり、居眠りしているところを2回ほ    ど駅員さんに起され移動したことがありました。(重い、日本からのトランクを駅員さんが運んでくれました。ありがとう。)
終点近くまで行く場合はなるべく前の車両に乗りましょう。

・乗る時(外側にボタンがある)、降りる時(中にボタンがある)、ドアは自分でボタンを押し、開けます。閉めるのは自動的に閉まります。
でも時々、ドアのノブが外側にしかない列車がありまして、そんな列車の窓はどんなに寒くてもほぼ開きっぱなし、窓から外に手を出してノブを回して開け閉めします。また、車両の前後のみならず、向かい合った席の間にそれぞれドアがある車両もあります。ドアだらけです!!!

・プラットホームが変更になることは度々あり、駅構内のデパーチャーボードを確認してから自分の乗る列車のホームに向かいます。
そのホームが決まるのも発車5分前から10分前くらいですので、ボードを見ていた人たちが自分の乗る列車のプラットホームが表示されると一斉に移動を始めます。

・発車時刻も変更が多く、私なんて自分が乗るべく列車が時間通りに来たと思い、乗ってしまったら遅れて来た違う列車だったなんてことがありました。とにかく確認なくしてBRには乗れません。

・発車ベルはほとんどない

各電話
インフォメーションサービス

自分が行きたいところの乗り継ぎ、安いルート、所要時間、遅れや事故の確認、バスの乗り継ぎ、などさなざまな情報を得られる。
National Rail Enquiries (BR)08457-484950(24時間)
http://www.nationalrail.co.uk/

たくさんの割引の種類があったり、発着時刻の変更も多いBRではありますが、何でもBRのことなら答えてくれるインフォメーションはありがたい。今のところ、いつダイヤルしても繋がりました。(嵐の翌日)
英国鉄道情報(時刻表)
http://www.networkrail.co.uk
その他
London Regional Transport (地下鉄/チューブ、バス)020-7222-1234(24時間)
National Coach Enquiries 0990-808080
Viktoria Coach Statuon 020-7730-3466長距離バス発着の要

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